~超簡単でいつでもできるストレッチ~

こんにちは(^^)
平原です。

今回は一畳分のスペースがあればどこでもできる簡単なストレッチをご紹介します。
※人がいない場所がオススメですm(__)m

ストレッチは一般的に『面倒くさい』『ちゃんとしたやり方が分からない』と思われがちですが、この方法ならやりたい時に、気持ちのよい所を、心地良い加減で伸ばす事ができます!
頭を使ったり、知識が必要という事は全くありません。

 

やり方はとっても簡単☆彡

①まず肩幅くらいに足を開いて立ち、大きく深呼吸します。

②次に自分の筋肉に意識を集中して好きな方向に身体を動かしてあげます。
※どんな体勢でも良いです。腕を大きく上げてみたり、腰をひねってみたり、自分の思うままに身体を動かしてみます

③すると心地よく伸びる場所が見つかります!その伸び感を味わいながらゆっくり3回呼吸をします。

④1~3を繰り返しながら、気持よく伸ばせる場所を中心にゆっくり緩めていきます。慣れてくると気持ちのよい体勢を探して、いつの間にかすごくアクロバティックな事になってたりします(・∀・)
※コツは・呼吸をゆっくり行う事気持ちのよい所を探しながら身体を動かす事  です!

 

この方法だと、腕の筋肉を伸ばす為にこう動かす、とか、おしりを伸ばす為にこう動かす などの知識は一切必要ありません。
そして自分の身体を知る良いきっかけにもなります。

動かしたい方向に身体を動かして、伸び感が気持ちの良い所を見つけたらそこでゆっくり呼吸をしながら一時停止するだけ(/・ω・)/

身体はその日その日によって疲れ方や固まり方も異なります。昨日疲れが身体のどこに出ているのか探すつもりで色々な角度や方向に動かしてみるのも面白いかもしれません(^^)

最後に、ストレッチは《継続》がすごく大事です。
毎日5分で良いので継続できると、疲れにくく思い通りに動く身体に近づいていくと思います。

 

是非お試しあれ~